ホワイトペーパー検討資料

TODO


  • まず要素を洗い出す
 

必要要素の洗い出し


 

はじめに


「トレサカ Jリーグ」とは

  • サッカーを楽しみ、ライバルと遊び、稼ぐ
  • Jリーグトレーディングサッカーは無料で遊んで、仲間とつながり、 お金も稼げる新しいカタチのゲームです。

今までにないスポーツゲーム体験を提供するFree to Play and Earnゲーム

  • 面白いJリーグのゲームで、無料で遊べてお金が稼げる
  • ブロックチェーンを活用することで新しいゲーム体験を提供する
  • 1日5分でリアルなクラブ経営を体験
    • どんな布陣で挑むかで結果が変わる

トレサカの特徴


  • 1日5分でリアルなクラブ経営を体験
    • 試合の数は有限なので、時間をたくさん使えないゲーム
    • 既存の時間とお金をたくさん使うと勝てるゲームではなく、忙しくて時間がない人でも、勝てるし稼げるげーむ
  • 実際にお金が稼げる
    • もっと強くしてもいいし、応援しているクラブの試合に行くもよし
  • 2022 明治安田生命J1リーグおよびJ2リーグ所属の全40クラブ800名以上の選手が実名実写で登場
    • 最強を目指すもよし、最高を目指すもよし

トレサカの楽しみ方


  • 1週間で1年を再現している、リアルなクラブチームの経営してもらいます
    • 選手を育てる
    • 選手を契約
    • 選手を移籍させたり
  • 試合数は1年間で決められており、そこで手に入る選手を成長させるための資源は、全てのユーザーで一定。勝てばたくさんもらえる
  • 実際のJリーグのように、リーグの昇格もありみたいなちろっと書く
  • 資源は選手の強化にも使えるし、ユーザー間の売買が可能
    • 選手の強化に使うか、資金を手に入れるかはあなたのクラブ経営の方針次第
  • 試合数は同じなので、ゲームをプレイする時間がたくさん作れない人でも、公平にプレイが可能
    • 毎日5分でリアルなクラブ経営が体験できます
     
    遊ぶ手順と稼いで、稼いだお金でまたお金を使うような流れで説明したい
    あえて遊ばせない。遊べる回数が限られてる
    たくさん課金させる方向でなく、発生する分与する事になる、有限なリソース
    行動回数を限定すること、経済圏を生成する
    一律の条件でプレイ=>資産が生成される仕組み
    課金要素で、そこは突破できない
    限られたリソースで遊べるルールにすることで、ゲームをたくさんやる人でも少なくなる人でも平等に
    お金かけて最強チーム
    無料で誰かにリソースを売る
    時間とお金を無限に使うことはできない(金は使えるかも)
    実際のクラブチーう運営と同様、同じ時間軸で動く
    箱庭→時間を同様に
    判断の量が一緒
    勝利で資産が生成
    資産=>強くなるためのリソース
    フリーでもand earnできる
    資源は一定。必要な人は常にいる(一定だから)
    勝利によって生成される資源もらえるのでfreeでもearnが生まれる
    ちまちま遊んでね。長く続けてね、長く愛して欲しいから
    新しい経済システム
    更なるearnが可能な大会
    earn=報酬
    時間の概念を強調する
    時間=試合の数
    現実と同じで試合数は限られてる、全員一緒増やせない
    資源=選手を成長させるための素材
     

    Free to Play and Earnを実現する仕組み


    なぜFreeでEarnができるのかを伝える
    ポンジ
    Play to Earnのように先行して払ったお金を分配することにより、経済圏をつくてる。それだと新ユーザjが入ると崩壊する
    ユーザーがプレイしたら資源が生成
    その資源を使ってプレイしなきゃなので、資源が足らない状況が発生する
    その資源がゲーム内で価値を維持するので、ユーザー間での売買が発生するので、経済圏の崩壊がしづらい仕組み
    1試合につき生成される資源は一定、ユーザーの増加に合わせて、発生する資源が増える
    ユーザーが増える、ニーズが増流、資源が増える
    ニーズが増えてるから資源の価値が守られる
     

    選手の販売方法


    ガチャじゃないよ
    有限だよ

    トレサカが目指すもの


    なんとかかんとか

    hoge

    なぜこのゲームを立ち上げたのか

    hoge

    資産を守るサービスの仕組み

    エールトレカと一緒で良いかな
     

    資産を守るサービスの仕組み


    デジタルヴィンテージとは

    同じ

    仕組み

    • リアルタイムのPVpなのdウェ資産の生成が行動の数で制限している
    • 資源が溢れることがない
    • 必要になる部分が複数あるので資源を使わないと勝てない
    • 資源がバーンしていく
    • 選手は有限
      • 年に1回は新しい選手
      • 強くなると更新の資金が多く必要
        • 更新できなくなっていく選手が出る→擬似的に選手が減っている状態になる
        • なので使える選手が徐々に減っていくからデジタルデータの希少化が発生
    • チケット
      • ユーザーが増えると練度が上がりチケットも希少化する
      • pvpなのでチケットのニーズが減りづらい

    価値を維持するために

    同じ

    開発・運営チーム


    株式会社アクセルマーク

    ホゲ

    株式会社OneSports

    ホゲ

    株式会社プレイシンク